1- レス

中等技術について


[8]名無しさん@愛教ちゃんねる:2006/03/08(水) 01:26:02
>>7
技術科の領域は全部で7種類。
技術科教育・機械・電気・木材加工・金属加工・栽培・情報基礎
技術科教育以外の6つはすべて実習を含むから、まぁそれなりかと。とはいえ、職人を育てる
のが目標ではなく、技術を教えられる人間の育成が第一課題だからね。
機械分野は機械実験などの実習。機構学みたいなのもある。
電気領域は、それこそはんだごての使い方から、クーロン力のような難しい概念まで。
木材加工領域は、本棚の作成のような実習から、木材の繊維組織や切削のベクトル解析とか難
しいことまで。
金属加工領域は、手工板金や旋盤の実習やそのレポートとか。
栽培は米作りや菊の栽培。農学みたいなことも学ぶ。
情報はプログラミングや各種ソフトウェア。
とにかく、技術科は「広く・浅く」学ぶのが基本。何かに特化した人間というよりは、非常に
便利な人間を作る、というのが分かりやすいかな?
まぁ、俺が卒業した時は(とはいっても本当に最近だが)こんな漢字だった。最近もそんな感
じじゃないかな?


名前

E-mail



0ch BBS 2005-12-31