板 1- 前 次 新 レス
【初等・中等】国語専攻【学年問わず】
[628]名無しさん@愛教ちゃんねる:2008/02/23(土) 17:28:53
→まず、@試験の最中。そしてA答案の返却後。@であれば、その行為の
メッセージ性はよりラディカルなものとなる。一種の「反抗」とラベリング
されることもあろう。主体の、テストへの見限りは、深い。そしてそれは
学校というものにたいして、また大人や社会に対してのものともつながる。
そこには、周りの世界への拒否の論理がある。Aの場合ならば、そこには
一種の教師への期待があるのかもしれない。裏面に書いたこの夢という
「自分自身」を、もしかしたら受けとめてくれるかもしれないという、期待。
ところが、それは、特にコメントが書かれるわけでもなく、教師からの
声かけがあるわけでもなく、返却される。悪い点数とともに。やっぱりだめ
だったかという諦観。こうした期待と諦観の動的でアクチュアルな心の写生が、
Aの解釈にはあるといえる。→
を、
前 次